長さの単位:インチとセンチ

アメリカではインチフィートといった単位をいまだに使っています。日本風に言うなら尺貫法なわけで、とても前時代的。世界共通メートル法を使うって決めたのにね。

ま、文句言ってもそうなんだから知っておかないと仕方ない。インチ、フィート、センチの関係は、

フット(単数形)、フィート(複数形)
foot, feet
インチ
inch
センチ
centimeter
1' = 12" =30.5 cm
1/12' =1" =2.54 cm

お料理で使うことはまずないと思いますが、ちなみに 1 yard(ヤード) = 3 feet = 36 inches =91.4 cm です。各単位間の関係が十進法ではない上、日常的には、0.3インチとか小数を使うこともなく、これは長さに限らず全般に言えますが、分数を使います。

なので計算しないといけない場合は非常に面倒です。長さに関しては、以下に挙げるようなお料理でよく登場する長さを目寸で覚えておくのが一番だと思います。

  • 1/16 inch = 約1.5 mm
  • 1/8 inch = 約3 mm
  • 1/4 inch = 約6 mm
  • 1/3 inch = 約8 mm
  • 1/2 inch = 約10.3 mm
  • 1 inch = 2.54 cm
  • 8 inches = 約20 cm
  • 10 inches = 約25 cm
  あると便利!

インチとセンチの目盛りつきジャンボペストリー&カッティングマット

| この記事のURL | 英語の計量単位 |