マグノリアのカップケーキ

子供の頃の甘い思い出を食べたくなったら、グリニッジビレッジにあるカップケーキ専門店、『マグノリア・ベーカリー』。ちっちゃなベーカリーだから、週末ともなると行列ができる甘いもの好きな人の集まるスポット。

昔から人気があったけど、ニューヨークを舞台にした人気テレビ番組『セックス&ザ・シティ』でキャリーとミランダがここのカップケーキ食べたものだからもう名所的存在ですね。

ドールハウスのテーブルに並んでいるようないろとりどりのパステルカラー。バタークリームがたっぷり絞り出されたカップケーキは、食べちゃいたいくらいキュート。って、食べるものなんだけど。

いや〜、でも、一口食べたら1秒後に頭がきーんってするくらい甘いんですよ。私は実はあまり甘いものはパクパク食べられない方なので、見て幸せな気分になって、2口くらいで満足^^;でも、見るのはすごい好き。

『マグノリア・ベーカリー』で働いていた人たちが独立してオープンしたカップケーキ屋さんも含め、ここ1〜2年は、ニューヨークでは密かにカップケーキ、ブームかも。レシピの本も新しいのが続々と出ています。

日本人にはちょっと甘すぎると思うので、写真でかわいいのを楽しんで、デザインとか好きな部分を参考にしつつ、アイシングやバタークリームに使う砂糖の量は少なめにした方がいいかも。

お菓子って、市販のもの、お店のものって(アメリカはじめ海外のは特に)甘すぎる傾向があるから、調整できるっていうのも手作りお菓子のメリットですよね。


●Magnolia Bakery
401 Bleecker St.
New York, NY 10014
(212) 462-2572
地下鉄:A, C, E; L @ 14th St-8th Ave
毎日営業

More from Magnolia: Recipes from the World-Famous Bakery and Allysa Torey's Home Kitchen
Allysa Torey
Simon & Schuster
2004-09
定価 ¥ 3,439
The Magnolia Bakery Cookbook: Old-Fashioned Recipes from New York's Sweetest Bakery
Jennifer Appel
Simon & Schuster
1999-11
定価 ¥ 3,185
the magnolia bakery
powerd by Amazon360
powerd by Amazon360

| この記事のURL | 洋書料理本レビュー・コラム |